http://nis.or.jp 中小企業のサポーター 社団法人西工業会
 








 
 
 
 
 
 
   公益法人としての活動を通じて、西区内を中心とした地域産業の健全な発展向上に寄与するとともに、関係官公庁・関係団体と緊密な連携のもとに、会員企業の更なる発展と会員相互の親睦・交流を図ることを目的としています。
 
 
 
   昭和4年九条警察署管内の900工場の事業団体として工場会を設立した時に始まり、昭和20年戦災の復興必要性から300余りの工場で西区産業会として再発足しました。
  その後、昭和30年名称を西工業会に変更し、昭和31年12月公益法人化し、一般社団法人西工業会となり、現在に至っています。
  鉄金属製品・機械器具の製造・加工・販売業、運輸・倉庫・建設業やサービス業等の幅広い企業が会員となっておられます。
 
 
 
   当会は、西区内を中心とした事業所の代表者が会員となって構成されています。
  事務局は、西区本田2丁目1番30号 西区産業会館 2階にあります。
  事務局では会員企業の求めに応じて、労働基準法・労災保険法・雇用保険法・健康保険法・厚生年金保険法等に関する相談指導を行っているほか、労働保険事務組合として、会員企業の経営支援になればとの考えで、低廉な会費で会員の事務委託を受けて、雇用保険資格の取得・喪失、労災保険の手続き、労働保険料の申告・納付等の事務を代行しています。