http://nis.or.jp 中小企業のサポーター 社団法人西工業会
 








 
 
 
 
●がん保険制度
 
アメリカンファミリー保険会社の<スーパーがん保険>の団体扱いで、従来の死亡保障的な保険ではなく、がん治療に重点をおいたがん保険です。
  掛金も一般より安くなっています。
 
 
●大阪市中小企業福祉サービスセンター(OCS)
 
中小企業の福利厚生の充実を図るため国・大阪市からの多額の援助を受けて運営されています。
  月々僅か600円の掛金で、様々な慶弔給付金や生活資金の貸付、旅行・レジャー・ショッピング・カルチャー等を特別割引で利用できます。
 
 
●グループ保険制度(災害保障特約付団体定期保険)
 
大阪市工業会連合会傘下の工・産業会会員企業の事業主と従業員を対象にした、全く新しい企業生命保険です。《死亡・障害・入院をワイドに保障》
  掛金は年齢に関係なく一律(特に高齢者には割安)で、掛金が事業主負担の場合は損金扱いでき、面倒な診査なしに加入できます。毎年剰余金が生じた場合配当金があります。
  @配当金のお支払について (サンプル) A配当金の受領について(ダウンロード)
 
 
●中小企業退職金共済制度(中退共)
 
退職金制度をもつことが困難な中小企業が、国の援助で大企業と同じような退職金を支払えるようにつくられた制度です。
  月々少ない掛金で企業の実態に見合った退職金づくりができ、掛金への助成金もあり、また掛金は全額非課税ですから節税対策にもなり、国の制度で安心です。
 
 
●積立共済年金制度
 
老後の生活資金は、自ら準備せざるを得ない時代です。このような社会の変化に応じて事業主・従業員を問わず加入でき、希望の年齢から年金または一時金を受け取れる制度で、在職中から計画的な積立で老後に万全を期する制度であります。
 
 
●団体労災上乗せ保険制度
 
従業員が労災事故(業務上・通勤途上の事故)にあった場合に、政府労災保険の支給とは別枠で補償金をお支払いする保険です。
  貴社が従業員・遺族の方に給付する補償金を、保険金として貴社にお支払いします。
  保険料は格安(一般加入保険料の37%割引・1名年額1,000円から)、全員加入ですので保険金は全額損金処理ができます。